携帯を拾ったら怒鳴られた

去年30歳になったんです。
正直、何の実感もなくて
29才と366日目がスタートしたみたいな、
20代の延長みたいな感覚もあるんです。

世間では、30才っていったらあれですよ
アラサーですよ、アラサー。

でも、30才ちょうどならアラサーじゃないのかなって思うんです。

敢えて言うなら、『ジャスサー(ジャストサーティーン)』ですかね


そんなわけで、一年間はサーサー言っていくつもりなんですが、

30才にもなると、なにか世のため人のためになるようなことしたいなって思うようになったんです。
不思議な事に。

これからの生き方、人生について考えることが増えました。

これまで自分最優先なとこあったんですが、
それを少しだけ誰かのために何かしたいって思うようになったんですよ。



で、先日のことなんですが、
仕事である書類を届けることになりまして、
郵送したら時間的に間に合わないので、
その届け先が職場の近くということもあって
歩いてその書類を届けに行くことにしたんです。

歩いている途中に薬局があって、
その薬局の前に車がとまってたんです。

運転席と助手席に若い女性が乗ってて、
後ろのドアから
70〜80代のおばあちゃんが降りてきたんです。

薬受け取りに来たおばあちゃんを乗せて来たのかなって思ってたんですが、
そのおばあちゃん杖をつきながら降りてきて、明らかに歩くの大変そうなんですよ。

上手く伝えられないんですが、あれです。

不謹慎かもしれないですが、全員集合とかドリフとかで志村けんがやっているおばあちゃんと同じ状況なわけです。

足なんか明らかにプルプルしてるんです。

しかもその時は前日に降った雪の影響で道路もところどころ凍ってるんです。

そのおばあちゃん、車の右後部座席から降りてきて車の前を通って薬局に入っていったんですが、
車が薬局の目の前にとまってたってのもあってか、
おばあちゃんが車から降りて薬局に入るまで30秒ぐらいだったかな。
車の前を通ったときの、運転席と助手席に乗ってる二人、明らかに視界におばあちゃん入ってるのに車から降りずに談笑してるんです。

いやいや、降りて介添すべきでしょ?


あなた達の関係性はわかりませんよ。

でも、おそらく、あなた達のおばあちゃんだよね?
おばあちゃんを薬局まで乗せてきたんだよね?

あなた達の関係性はわからないし、

おばあちゃんが車から降りる前に

『おばあちゃん、ひとりで行ける?』

『ダイジョブだぁ』

みたいなやりとりがあったのかもしれない。

けど、この状況はやっぱり車から降りておばあちゃんの手をとって転ばないようにしてあげるとかすべきだよね?

って思ったんです。


じゃ、お前が介添してやれよって、話ですが

自分はその勇気がなくて見てるだけしかできませんでした。

俺のバカ!


だから、次同じような状況、困ってる人を見かけたら、とりあえず声掛けようって思ってたんです。

そしたらですよ。
世の中ってのは不思議なもんで、
そんな状況はすぐやってきました。

薬局から300メートルくらい歩いたところに、個人が経営してる居酒屋があって、その居酒屋の前も雪の影響で凍ってたんです。

しかも、陽が当たりにくい場所なのか明らかに他の場所よりも氷が厚くて大きいんですよ。

で、おそらく居酒屋の経営者だと思われる50代くらいの男性が氷をハンマーみたいなので壊してた訳です。


その男性の横を通り過ぎようとしたときなんですけど、
その男性のスボンのポケットから携帯が落ちたんですよ。
そりゃ、氷バッキバキですから、携帯くらい落ちますよ。

で、その男性バッキバキな氷割るのに集中してたせいか、携帯落としたのに気づいてないんです。

その時、拾って渡そうか一瞬悩みました。

でも、踏んだら危ないし、携帯壊れるかもしれない。
なにより、さっきの薬局での出来事があったんで、
私、その携帯を拾って渡したわけです。

『これ、落としましたよ?』


そしたら、その男性私を見て















『よっけいなことすんな!(余計なことすんな!)』


って怒鳴ったんです。


正直なんで怒鳴られたのかわからず、
『えっ?』
って言っちゃいました。


なんで、『余計な』ではなくて
敢えて『よっけいな』って書いたかと言うと、



『よっけいなことすんな!(余計なことすんな!)』

の言い方が、
天空の城ラピュタのドーラの飛行船にいたじっちゃんが初登場時に言った

『でっけい声出すな!』


って言うセリフにホントそっくりだったからです。


そのあとちゃんと説明してその男性は私が携帯を拾って渡したということは、理解したようなんですが、
おそらく

『これ、落としましたよ?』

って声が聞き取れなくて、携帯を盗もうとした奴だ
って思ったみたいです。


見返り求めて携帯拾ったわけじゃないですけど、
怒鳴られるなんて思いもしなかったんで、
ビックリよりも怒りが込み上げましたね。

あ〜、なんかスッキリしない。

もちろんその後、ラピュタのパズーのように
じっちゃん(その男性)に名前を聞かれることもありませんでした。


みなさん、居酒屋の前で氷を割ってる男性が携帯を落としたときは、拾ってこう言って渡してあげましょう。





バルス!(メモリー全部消えろ!)』